ふと我に返って 2014年06月10日(火)02:59 none
 一人で原稿を書いていてふと我に返ったときに、自分の進路選択が正しかったか、誤りだったか、と悩んでしまいました。未だにどっちかわかんないんだよなー。

 美術系に行かずに勉強してフツーの会社行ってた方が生活レベル良かったかなと時々思うことがあります。家庭も築けたかもナァ。
 それに漫画やイラスト描くなら美大に行く必要無いし…。美大での勉強って今の仕事にどのくらい生きてるかなぁ。むしろ美大入試の受験勉強の方が役立ってるんじゃ…。いやまさか…。
 美大で勉強した方向に学究に行くという進路も無い訳じゃないけど、そっちで食っていける自信はないなぁ。(先生がここ読んだら怒られるな(汗))

 とはいえ就職氷河期を思い出すと、普通の進路選択してたら、特にコネが全く無かった自分では就職できなかったんじゃと言う気もしたり。美術系に行ったおかげで手に職がついて、何とか食いっぱぐれずに来られたかなと言う気もする。
 たまたま引っかかっても30そこそこで会社が傾いてリストラされて、再就職できずに詰んだよーな気もする…。

 美術系に行ったおかげで、あまり普通じゃない人生経験はできたかな、とは思います。普通にガリ勉進路を歩んでたら絶対に巡り会えなかったであろう、面白い友達にも巡り会えたし。
 勉強一本しかやってないよりは、文化とか芸術みたいな高尚な事を考える人間になれたのは良かったデスネ。

 と、こういう中学生みたいなことを未だに考えるあたり、あまり成長してないですね。今後も、こういう痛い文章がまた載るんじゃないかなと思います。
  コネコネコ  (2014/06/20 20:56)
絵画は宇宙万物、唯一の意志伝達手段である。描けない人間より、描ける人間の方が生き残るチャンスがある。むしろ、うらやましいぞ!大いに生かし、力を発揮したまえニャン
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る