ローソンのLoppyってきわどいネーミングだね 2010年04月16日(金)17:54 none
 英語のLoopy(馬鹿な)はLoop(輪っか・ループ)からきているそうですが、日本語の「クルクルパー」の「クルクル」も輪っかでループですよね。
 洋の東西は違えども、お馬鹿さんを揶揄する表現に共通性があるというのは、結構おもしろいかもしれない。

 しかし、外国の尻馬に乗って自国の総理を非難するような真似はしたくないけれど……新聞に「クルクルパー」って書かれる総理大臣ってすげぇな。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/04/13/AR2010041304461.html
  7mencho  (2010/04/17 00:16)
こういうのこそツイッターにバラまけばいいのにw。
しかし、クルクルパーなんて久々に聞いたぞwww。
  在原  (2010/04/17 03:22)
Loopyに関してはニュースも談話も発表されてますんで、呟くまでもないかなぁと。こことツイッターの住み分けがちょっと難しいねw

いい年になれば普通「クルクルパー」なんて言葉にはお目にかかれないよねえ。
  7mencho  (2010/04/18 12:59)
あー、ウチのTLには出なかったけど、bad timingだったかな。

まぁさすがに「クルクルパーという意味じゃないだろ」的なエントリも見ましたが、本義ではなくても全く狙ってもないわけじゃないだろうなぁとも。
  在原健久  (2010/04/18 23:23)
それなりの新聞が下手に誤解されそうな単語を使うとも思えないから、そのものズバリ「クルクルパー」って意味で使ったのではないかと……。ということは、オバマ相手に相当酷いことを言ったのではないでしょうか。

もう外交で鳩山さんを相手にする国はないんじゃないですかね?
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る