次期主力PC選定作業 2009年10月18日(日)11:22 PC関連
 現有PCの性能が陳腐化し、発売されるPCゲームを動作させるスペックを満たせなくなってきましたので、Windows7の発売に合わせてPCを組もうと思います。

 現実の筆者の財政事情はさておき、欲しいと思ったスペックでリストアップしてみました。これで必要なところは通して無駄な所は諦めるなど、取捨選択のたたき台とします。値段の調査はちょっといい加減なので、実際の値段とは異なるかもしれません。もっともPCパーツは値段の変化が激しいしね……。


次期主力PC見積もり その1

CPU

LGA1366

Core i7-920

27480

MOTHER

LGA1366

GIGABYTE GA-P55-UD6

20000

GPU

RADEON

HD5850

30000

MEMORY

DDR3

12GB

20000

HDD

OS-SSD

64GB

16980

 

Program-HDD

1.5TB

10000

 

Data-HDD

1.5TB

10000

Cash

DDR2

32GB

90000

 

RAMディスク

ANS-9010

39800

ケース

  

20000

キーボード

  

6500

マウス

  

6500

ケーブル類

  

6500

HDDスロット

oulteck

90シリーズ

4500

OS

Windows7

DSP版Pro

18000

FDD

 

Osバンドル品

0

DVD-Drive

  

10000

合計

  

336260



 (;´Д`)はぁぅっ!予算を10万以上オーバーしてるっ! やっぱりRAMDISKでキャッシュディスクを組むのは無茶なのかっ!?

 ざっと解説。Athlon1GHzからずっとAMDプラットフォームが続いたので、今回はIntelにしてみました。先がないとか言われつつもLGA1366をチョイス。先がないという評判のLGA1366ですが、LGA1156も何かと評判が宜しくないので仕方なしか。
 マザーはとりあえずメモリ搭載を優先させるので、スロットが6個以上あるのが絶対条件です。ひとまずMSIをチョイスしてみましたが、情報収集の結果から変更するかもしれません。
 ビデオカードはATiのDirectX11世代のを選んでみました。HD5750とかでも十分かなぁ……。
 メモリはガッツリと12GBでどうだ! 出来ればMAXの24GBを摘みたいけれど、それでは値段がメモリだけで12万を超えてしまう……。
 HDDは、OSをインストールするドライブには専用に1ドライブ割り当てます。これならOSを吹っ飛ばしてパーティーション領域を壊しても、データHDDは無事に救出できますからね。折角1ドライブを割り当ててOSのみに限定するなら、HDDである必要はありません。そこでSSDですよ。ついでに高速化!するといいなぁ。

 んで、今回の目玉。OSとフォトレタッチ関連のキャッシュディスク用にRAM-DISKを用意してみました! 経験的に、OSとOSのキャッシュディスク、アプリとアプリのキャッシュディスクはそれぞれ分離した方が高速化出来ると学習したので、その方向で突き進めてみました。キャッシュにするならRAMでしょ!……というわけです。
 しかしここだけで13万もかかるというのはちょっとキツイ! はたして投資に見合う効果が得られるのか? 使い捨て覚悟でSSDにしてもいいんじゃないか? うーんどうしよう。ここで導入すれば、今後またPCの世代が変わっても使い回せるので悪い買い物では無いとは思うんですが……。

 OSはとりあえずWin7のProにしてみましたが、今イチこれが正しい選択なのかまだ判断しかねてます。Homeでも良いような、Ultでも良いような……値段だけの意味は……うーん。
 とりあえず、ただいまの構想はこんな感じ。さすがにこれはお金がかかりすぎだ! かなりナタを振るわないとダメかなぁ。でもRAMDISKでキャッシュディスクは作りたいなぁ。ノートPCもなんとかしなきゃいかんし……。中古のX60とX31とで迷ってます。

 もっとも、組めるのは冬の原稿を入稿してからかな……。とても今月のWin7発売に間に合わない! 早ければ12月頭にはっ!
 つか、まだぜんぜん原稿ができていない! ヤバイ! 頑張れ俺!
  7mencho  (2009/10/21 10:04)
RAMDiskの13万が響いてるな。
真面目な話、ここだけ後付けにしてとりあえず20万で組んでみるというのはどうだろう?

あとOS領域にSSDを使うなら、価格は高くなるけどキャッシュ付きの方が満足度が高い。
例えIntelでもキャッシュ無しは「あれ、こんなもん?」という気になると思う。

参考になれば幸いだ、ということで。
  7mencho  (2009/10/21 10:26)
連投すまん。
もう少しいくつか。

ケース、開封しただけの新古品があるんだけど、いる?
http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=U0-51688&sku=val01
ちなみに無償でいいんだけど。
  在原  (2009/10/23 21:08)
返信おそくなってごめんなさい。

ケースですが、実は現有の爆音ケースから新型の静音ケースへ換装するのも、今回のニューマシンを組む目的の一つなんです。

どのケースにするか目星は付けているので、残念ですがご提示のケースはお見送りと…。
二万浮くのは魅力なんだけどね〜。くぅ。
  7mencho  (2009/10/26 19:37)
うん、きっとそう言うだろうと思ってたさwww。
じゃあケースは温存でw。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る