まあしょうがないか 2009年08月30日(日) none
■09年度補正予算見直しへ
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=eco_30&k=2009083000622
 さっそく動き出しましたね。

 補正予算を執行停止かー。そりゃあ子ども手当とかやるにはお金かかるからねえ。無駄なお金は使うべきじゃないよ、うん。

 メディア芸術総合センターはオジャンか。いわゆる「ソフトパワー」戦略は今までの日本の政治になかったから、どうなるか期待していたんですが。まあ国民の選択だからしょうがないか。

 エコカー減税やエコポイントも停止かな? ってことは、これ目当てでローン組んじゃった人はご愁傷様かな? さすがにもう購入した奴はセーフ? 買うなら今のうちってことなら、鳩山内閣が発足するまでの2週間が勝負か。でも予算が出なきゃどうにもならない気がするねえ。家電製品ならともかく自動車はちょっと痛いな。キャンセルが続出しなきゃいいけれど。余ったプリウスはアメリカに売るしかないかもしれないけれど、そもそも車に乗らないのが真のエコ。地方によっては車がなきゃどうにもならない所も多いと思うけれど、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 緊急人材育成・就職支援基金も停止ですかねえ。ってことは雇用助成金も無しか。これで従業員を雇ってるような零細企業は従業員の首を切るしかないのう。また就職氷河期が再来するかもしれないけど、それでも氷河期世代は逞しく生き抜いてきたから何とかなるんじゃないかな。何とか出来ずに死んじゃった人も多いけど、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 失業しても、失業者への生活支援金の給付や住宅支援も停止ですか。これから冬になって寒くなるのに家がないのは気の毒だけど、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 考えたら住宅ローン減税も廃止か。お金がある人も家を買うのに苦労するようになるなら公平ということで、まあ国民の選択だからしょうがないか。 

 学校に耐震工事したり地デジTVを導入するのも停止ですね。既に学校は頑丈だし、テレビはビデオ録画すりゃ良いだけのこと。そもそも少子化で廃校が増えてるし、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 このほか各種公共事業による企業支援策も全部停止だから、まず仕事そのものが無くなるのか。下手すれば9月決算を乗り切れずに跳ぶ会社も出るんじゃないかな。つまり税金が投入されなければ存続出来ない企業というのが間違いなのですね。自由主義経済に反するンですよ。国会で予算案が通るまで跳ぶのは我慢しなきゃならんけど、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 というか、そんな跳びそうな企業が続出したら銀行が貸し渋りをするようになると思うけど、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 さらに、各公共事業が停止になったら地方自治が大混乱に陥りそうだけど、橋元府知事も民主党を支持してたし杞憂だよね。何かあったとしても、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 若年研究人材の正規就業支援事業も停止かな。そりゃ確かにアルバイトでも研究職は勤まるしねぇ。凄い研究をしているなら欧米の研究室に行くという裏技もあるし、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 子宮頸ガン・乳ガン検診や14回分の妊婦検診が無料になってたのも、予算停止で有料になるのかな。さすがにこれに反対するのは理解できないんですが、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 あくまでも停止であって、国会で審議し真に必要な予算だけを選別すればいい話です。それがいつになるのかわからないけれど、まあ国民の選択だからしょうがないか。

 まあ、しょうがないか。
  在原  (2009/09/01 21:17)
ごめん、橋下府知事だった。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る