結局は友人知人…
謎の七面鳥




●MacとWinはどちらがイイの?

まいどど〜も、謎の七面鳥です。
はぁ、ようやっと会社で使ってる“シュミ用”自作AT機が安定して使えるように なってきました(^^)。けど、まだATOKのキーアサインとかを練らないと微妙に使い づらいですが…(^^;)。

さてさて、WinかMacかというお話ですが、永遠のテーマという気がします。古く は98かMacかなんていう話もありました。ホントはそうでもないような気がするん ですが…。

で、WinにするかMacにするかという話ですが、これは「直接会える」友人知人が 主にどっちを使っているかで大方決まります。この「直接」というのがポイントで、 ちょっとしたトラブルなど、大なり小なり周りと同じのに揃えておいた方が何かと便利だからです。一時期PHSやポケベルでも同じコ トがありましたが、要はコレと似たようなものです。私が勧めるなら同じ理由か らWinを勧めます。



●Windowsが約9割

で、なぜシェアがそこまで違うかと言うと、いろいろありますが、「互換性」という要素が強烈に影響してます。日本は昔PC-98という私やありっちが(ありっちはEPSONだけど、同じです。今のWinがNECでも東芝でも動くのと 同じに思ってください)懐かしがる(^^;)パソコンがほとんどでした。実はPC-98が普及 した理由も、当初はPC-88というより古くて安いパソコンと同じプログラムやデータが 使える「互換性」があったからと言われてます。



●周りに合わせるかどうか

「当然Windowsだよ。わざわざ周りと違うパソコンを買ってどうすんの」
というのは、クルマで言えば
「当然右ハンドルだよ。わざわざ左ハンドルのクルマなんか買ってどうすんの」
という感覚でしょう。お絵かきしたければWindowsにもソフト・ハードはいろいろあり ます。元来Macが得意だった分野はWinもほとんど対応できますから、そういう意 味でも安くて、その気になればMacよりアレコレできるWinを選ぶのが、私には当 然に思えます。

ただ、Macは声優さんがよく使ってますね。この辺は古谷徹さんや千葉繁さん、岩男 潤子さんなどが有名です。ちなみに漫画家さんでは椎名高志先生、モンキー・パンチ先 生などが有名どころかと。沢山いらっしゃいますけど。



●その他のパソコン

Win・Mac以外のパソコンですが、とりあえずこんなのがあります。

OS:Linux, UNIX, BeOS など。
ハード:Alphaプロセッサマシン、SUN UltraSPARCシリーズなど。

なんでこんな分け方をするかといいますと、例えばWindowsが動いているマシンでLinux が動いていたり、AlphaプロセッサマシンでWindows(NTだけですが)が動いたりするから です。BeOSは昔はMac専用だったのですが、シェア拡大のためWinマシンで動くよ う移植されたという経緯があるぐらいです。

ま、こんなところで失礼します。ではまた〜。


(2000年7月3日)

[Text by 謎の七面鳥( turkey@mse.biglobe.ne.jp )]





戻る