こんな感じか! 2008年04月29日(火)04:50 同人ゼルダCG
zak080429.jpg 500×400 47K
 描いてるのは、こういう感じになりました。書きかけの途中経過を公開していましたが、今回は倍率がまちまちだったので、変化の過程がちょっとわかりにくいかも。

 明日から背景&本文の作業に入ります。

 夏はオフセットにしたいし、ゲスト様も呼びたいんですが、いつも土壇場でコピーになってたりするから、どうも原稿依頼を出す踏ん切りが……! 「ごめんなさい、コピーになりました」になったら、さすがに申し訳なくて。

  ポチってしまった… 2008年04月28日(月)04:04 PC関連同人ゼルダCGThinkpad
zak080428.jpg 500×400 54K
 Saiを使った目の書き方がどーもわかんない。なにぶん初めて使うツールなので手探りの状態です。かなりタッチが出ていますのう。今風にフォトショップのパス書きと比べると野暮ったいと言うか、流行らない絵かも。そうは思っても、タッチの出る絵は個人的には結構好きだったりします。高校の頃に油画やってた経験が未だに生きているのにビックリ。三つ子の魂百までとはよく言ったものだわ。
 んでも、タッチの強調されるのって、人の絵の色を塗れる書き方じゃないよな〜。スッキリ綺麗な方が受け良いし……。

 背景をザッっと描いたらいったん寝かせて、本文の作業に入る予定なり。

 ThinkpadX31で作業したデータをメインPCに移動させたら、エラーが出てファイルが開けませんでした。X31では開けるので、ファイルが壊れたわけではないと思う。X31のセキュリティがまた悪さしたかと思ったのですが、ちょっと解決できず。
 しょうがないので、X31でPSDファイルに変換してメインPCのSaiで読み込みました。PSDはちゃんと開けて良かった……。

 前から目をつけていたモニターMitsubishi MDT242WGが某店で10万を切ってくれたので、とうとうポチってしまいました。
 CG用途ならばNECのモニターを買えって言われていますが、ゲーム機と接続できるモニターが欲しかったのでこれにしました。EIZOの液晶と併用しているので致命傷にはならないかなと。でもEIZOのも劣化が激しいので、MDT242WGでCGを描くかも。

 当分また貧乏生活です。ヘルメットまだ買ってないし、キャブレターの修理は当分先だな……。

  ボロ雑巾のように捨ててやる! 2008年04月27日(日)18:27 CG
zak080427.jpg 500×375 35K
 今日のコードギアスのルルーシュの台詞があまりにもツボだったもんで、思わずに書いてしまった。たははー。

 「ぞうきん」って雑布じゃなくて雑巾なのか……ATOK様ありがとう。

  今日の作業 2008年04月24日(木)04:26 ゼルダCG
zak080424.jpg 500×400 57K
 アップ。

 0時を回ってから作業をはじめてるので、ちっとも進みません。

  Sai購入 2008年04月18日(金)04:48 CG
zak080417.jpg 360×360 21K
 グラフィックツールSaiを購入しましたので、練習に描いています。割りと自分に合っているので、気に入ってます。フォトショップやペインターより気軽に描けるのがいい。

 もうちょっとツールになれたら、かなりスピーディーに作業できるかも。

 W-ZERO3での更新ばかりだと、絵が描けないなあ。……いや、やろうと思えばW-ZERO3でも絵が描けるかもしれんが、かなり大変というか……1時間かかってもろくなの描けないような気がする。

  ある日の在原と謎の七面鳥との会話 2008年04月13日(日)11:22 CG
asu2_1.gif 180×180 24K
謎の七面鳥「なあ、機嫌の悪くなること聞いていいか?
在原「なんだ?

謎「循環のタイトル絵の子はさ、タイル調でもちゃんと女の子に見えるじゃん
在「うん
謎「なのに、この口をパクパクさせてるナース服の女の子は、どっちかっつーと男の子にみえるのよ
謎「おまえ、リンクばっかり書いてるから、女の子を描いたつもりが男の子になっちゃう病になってるんじゃ…

在「いや、このナース服の奴は男だから!

  主線の処理 2008年04月12日(土)14:37 CG
 今まで何枚かCGを書いていましたが、未だに主線の処理方法がわからない。

 もちろんいろいろな技法がありますので答えは一つじゃないんですが、自分でこれだ! と思える方法が見つからない訳です。

 今までは鉛筆線をクリンナップしてきましたが、バケツ塗りには向かないですね。コミックスタジオを使ってパソコン上でペン入れすると、どうも線に切れがない。

 試行錯誤してきましたが、結局のところ本物の紙にペン入れしてクリンナップするのが最強のような気がしてきました。んでも、それもなんか効率がよくないような気がして…。うーん。

過去ログ 200804 05 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
201001 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 10 12 
201311 12 
201408 
201507 
201601 02 
201705 
201801