一番古い記憶 2016年05月18日(水)23:08 自分メモ
自分が遡れる一番古い記憶。

2歳の頃。家には白いテーブルの上に緑色の炊飯器を置いていて、私は白い椅子の背もたれ側を向き座面にひざをついて座ってる。そこでおそらく初めて会った眼鏡をかけた母方の伯母に挨拶をされたこと。

その次の記憶は、新幹線に乗って初めて名古屋に行って、名古屋地下鉄黒川駅で下車したとき。たぶん3歳前後。

その間の記憶がどーしてもたどれない。家の玄関とか間取りとかトイレとか毎日見たであろうと思うのに、どんなだったかを全く思い出せない。

おそらく普段と違う体験をすると、2歳児の脳みそでも印象が深く刻まれて記憶に残るんだろうと思います。

黒川駅の次は、初めて幼稚園に行った時ですね。幼稚園の制服や体操着、スモックの色も覚えてます。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る