PC直すだけで三連休オワタ 2014年11月03日(月) PC関連
 PCのケースファンがあまりにもうるさいので、原稿に集中できるように、静音ファンに交換しました。
 ファンを交換してPCを起動させたら、いつも存在するはずのHDDがない。無いのはこれまでの原稿データを全部入れているWDの赤HDD。今年の8月に買ったばかりの新品です。
 おそらくファンを交換した際にシリアルATAか電源のケーブルが抜けたのではないか?

 やれやれと、またPCのフタを開けてHDDの所を覗いてみたら、ケーブルはつながってるみたい。ケーブルは抜けていないようだから、とりあえず一旦抜いてからまた繋ぎ直せばよろしかろうとSATAコードに触れたら、スポっと抜けた。HDDの端子の基部ごとコードは外れ…金属端子はHDDに残して…。

 ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 幸いピンは全く折れませんでした。プラスチックの基部をコード側に残して…。そーっと抜けたピンをもどして、PCを再起動させたらHDD認識!ちゃんと読み込める!

 ちょうど録画用に買っておいたHDDがあったので、読み込めるうちにデータを全部コピーしました…。寿命が縮むかと思ったぞ…。

 今までの原稿データ、全部DVDに焼いておかないとダメですね。

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906